フレールジャック
栗東・友道康夫 厩舎

09/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/09年募集
他のサンデーサイレンス産駒と大きく異なるディープインパクトの特長として、股関節が高めで飛節の折りが浅いことが挙げられます。体躯をクイックに動かせるこのつくりがレースで器用に立ちまわれる優れた運動神経に寄与していると感じます。本馬はその点はもちろん、短くしなりある背中、薄い皮膚、小ぶりな頭部に聡明な面構え、上体とバランスを保った過不足ない骨量の四肢、父の産駒はこうであってほしいという生産者の希望すべてを満たしています。サンデーサイレンス初年度のようなワクワクする気持ちで、この世代のデビューを待っています。
ハルーワソングの08

ハルーワソングの08
牡馬・鹿毛・2008年5月25日生れ(栗東・友道康夫)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額5,000万円

ディープインパクト
2002 鹿毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
Wind in Her Hair
*ウィンドインハーヘア
1991 鹿毛
Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
Halwa Song
*ハルーワソング
1996 栗毛
Nureyev
1977 鹿毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
Special Forli
Thong
Morn of Song
1988 黒鹿
Blushing Groom Red God
Runaway Bride
Glorious Song Halo
Ballade


*ハルーワソングHalwa Songは米国産,不出走。産駒
  ハルーワスウィート(01 牝 栗 Machiavellian)5勝
  グランプリスパーク(02 牡 栗 *エンドスウィープ)1勝
  メリフルアスソング(03 牝 栗 *フレンチデピュティ)1勝
  サルスエラ    (05 牝 青 マンハッタンカフェ)未出走
  フェストシュピール(06 牡 青 フジキセキ)1勝
  ラスティングソング(07 牝 青鹿 フジキセキ)未勝利,現役
2代母
モーンオブソングMorn of Songは英米3勝。産駒
  メゾソプラノMezzo Soprano:仏英・UAE4勝,ヴェルメイユ賞-G1,
  |    E.B.F. Galtres S-L,UAE 1000 Guineas,Caffreys Lupe S-L2着,
  |    リブルスデイルS-G23着,プシケ賞-G33着
  エミレーツトゥドバイEmirates to Dubai:米4勝,Red Wing Dream S
3代母
 グローリアスソングGlorious Songは加年度代表馬,米・カナ ダ古牝馬チャンピオン,米17勝,
       サンタマルガリータ招待H-G1,スピンスターS-G1,ラカナダS-G1,トップフライトH-G1,
       ミシガンマイル&1/8H-G2,サンタマリアH-G2,ドミニオンデイH-G3(2回),メイプルリーフS,
       ベルマホーンS。産駒
  シングスピールSingspiel:米芝牡馬チャンピオン,英米日・UAE9勝,コロネーションC-G1,同2着,
  |    インタナショナルS-G1,ジャパンC-G1,カナディアン国際S-G1,ゴードンリチャーズS-G3,
  |    セレクトS-G3,ドバイワールドC,BCターフ-G12着,エクリプスS-G12着,パリ大賞典-G12着。
  |    種牡馬
  ラーイRahy:英米6勝,ベルエアH-G2,Bonusprint Sirenia S-L,ミドルパークS-G12着,
  |    グッドウッドH-G32着,ハロルドCラムザーサーH-G32着,ミルリーフS-G23着。種牡馬
  ラキーンRakeen:英・南アフリカ8勝,アレンスニジマンS-G2,O.K.トライアル-G3,
       ロスマンズジュライH-G13着,南アフリカニューマーケットS-G23着。種牡馬,
4代母
 バラードBalladeは米2勝。産駒
  デヴィルズバッグDevil's Bag:米2歳牡馬チャンピオン,米8勝,シャンペンS-G1,
  |    ローレルフューチュリティ-G1。種牡馬
  セイントバラードSaint Ballado:米4勝,アーリントンクラシック-G2,シェリダンS-G3。種牡馬
ハルーワソングの08


フレールジャック 牡5(栗)友道康夫 本賞金 ¥2,280 総賞金 ¥10,310 (15戦 4- 1- 1- 3- 0- 5)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
13/07/21 3中京8 中京記念 藤岡康太 56 芝1600 -.--.- -.- 1- 1-10 . 440 \0
13/05/18 2東京9 メイS 三浦皇成 56 芝1800 1.45.7 0.5 7- 7- 7 34.0 430 \3,300
13/02/17 2京都8 洛陽S 三浦皇成 56 芝1600 1.34.7 0.4 - 7- 6 34.6 440 \3,200
13/01/13 1中山4 ニューイヤーS F.ベリー 56 芝1600 1.33.6 0.1 11- 8- 6 34.4 430 \8,400
12/12/08 5阪神3 朝日チャレンジC 福永祐一 56 芝1800 1.46.9 0.3 - 2- 2 36.2 438 \0
12/10/01 4阪神9 ポートアイランドS 13 川須栄彦 56 芝1600 1.33.9 0.5 -12-13 33.9 438 \0
12/09/08 4阪神1 西宮S 福永祐一 57 芝1800 1.46.0 -0.0 - 2- 2 34.0 432 \17,000
12/02/05 1東京4 東京新聞杯 福永祐一 56 芝1600 1.33.5 0.7 - 6- 5 34.1 430 \0
11/12/03 6阪神1 鳴尾記念 福永祐一 55 芝1800 1.45.9 0.3 - 5- 6 34.0 432 \6,200
11/10/23 5京都6 菊花賞 10 福永祐一 57 芝3000 3.04.5 1.7 8- 7- 7 36.4 440 \0
11/09/25 5阪神6 神戸新聞杯 福永祐一 56 芝2400 2.29.1 0.8 8- 7- 7 33.3 442 \14,000
11/07/03 3中山6 ラジオNIKKEI賞 福永祐一 54 芝1800 1.46.9 -0.1 5- 5- 5 34.4 436 \39,000
11/05/22 3京都10 500万下 岩田康誠 56 芝1800 1.48.7 -0.3 - 2- 2 35.7 446 \7,000
11/05/07 3京都5 未勝利 福永祐一 56 芝1800 1.46.8 -0.3 - 9- 7 33.6 446 \5,000
13/07/21 中京 中京記念
21日の中京競馬は競走中止になりました。「4コーナーあたりで急にガクッときて、靭帯が伸びたような感じになってしまって…。馬はすごく頑張って僕を落とさないようにしてくれたんです。なんとか命はと思ったのですが…。なんと言えばいいか分かりません。申し訳ありません」(藤岡康騎手)「すぐに獣医に見てもらいましたが、左前脚の球節を脱臼しており、それにより靭帯が断裂しているとのことでした。なんとか命だけはと思っていましたが、これ以上は馬を苦しめることになるため、非常に残念ですが楽にさせてあげることになりました。フレールジャックには思い出がありすぎて今はまだ気持ちの整理ができません。ただただ会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです」(友道師)3歳春のデビューから3連勝での重賞制覇、菊花賞挑戦、そしてマイル、中距離路線に狙いを絞ってからの頑張り。溢れる闘志と父譲りのバネの利いた走りは、私たちをいつもワクワクさせてくれました。再びGT戦線へ向けて進撃を開始しようとしたこのレースでしたが、思わぬアクシデントとなり、無念さでいっぱいです。会員の皆様のご心中いかばかりかとご拝察申し上げます。これまでのご声援に感謝するとともに、このような結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。
13/05/18 東京 メイS
18日の東京競馬ではハイペースで縦長の展開の中団からになるも、直線に向いても前が止まらず4着まで。「スタートで立ち遅れてしまったのですが、すぐに盛り返せましたし、悪くない位置につけることができたと思います。前が引っ張る形だったこともあり変にハミを噛むことなく進められたのですが、思い返せばすこし体が伸びるような走り方になってしまい、脚を溜めきれなかったのかもしれません。ただし、もっと後ろから行ったとしても結果的にあのペースで前目の馬にそのまま押し切られてしまいましたし、レース運びが難しかったのも否めません。全体的に見れば前回よりも上手く走ってくれていると思いますが、結果を残せず申し訳ありません」(三浦騎手)「スタートこそゆっくりになったものの道中は極端に力むことはなかったですし、前が飛ばしているからいい位置なのかなと思っていたくらいです。それが結局前目の馬で決まってしまいました。同じく今日走ったセンティナリーの時は緩いペースでいかにもの前残りだったのですが、それとは逆の流れで前が有利と難しいレースになってしまいましたし、最後もジリジリと言う脚でした。もちろんいい結果を狙っていましたし、いいご報告をしたかったのですが申し訳ありません。レースの中での折り合いは問題なかったと思うのですが、パドックでは少しチャカチャカしていましたし体が減っていましたから、この後は放牧を挟みたいと考えています」(友道師)直線で脚は使っていますが、ハイペースで流れていたにも関わらず先行有利と結果的には展開が向きませんでした。馬群が散らばっての流れでしたし、気性面やフォームが崩れないようにするためにも前を積極的に追いかけるのは難しい面もありました。結果を残せなかったことは残念ですが、レースではこの馬なりに我慢が利いていましたし、リズム良く運べればチャンスはあるはずですから、巻き返してほしいものです。この後は放牧に出す公算が高くなりますが、放牧先での状態や番組を見ながら次を考えていきます。
13/02/17 京都 洛陽S
17日の京都競馬では五分のスタートからスッと前につけ、好位の後ろを追走。直線は馬場の真ん中をしっかりと伸びたが4着まで。「ある程度前の位置で進めたいと思って出して行った分、最初に少し行きたがってしまいましたが、すぐに落ち着いて折り合ったんです。でも、3コーナーで挟まれたときにまた力んでしまって…。最後はよく伸びているだけに、もう少しスムーズに進められれば違ったと思います。1800mぐらいで、自分でレースを作るような形の方が、この馬の良さを活かせるのではないかと感じました」(三浦騎手)敗れはしましたが、道中はかかりそうなところを見せつつもなんとか我慢できていましたし、パドックでも1人曳きで精神面での成長が窺えました。あと一歩のところでの敗戦は悔しいものの、今後の活躍が期待できそうな内容だったと思います。このあとはいったん放牧に出してリフレッシュさせる予定です。
13/01/13 中山 ニューイヤーS
13日の中山競馬では道中中団の外につける。直線では先に抜け出した勝ち馬との差を詰めるも2着まで。「スタートがゆっくりになってしまいましたので、出して位置を取りに行きました。本馬場入場前の地下馬で頭を振ってチャカついていましたし、少し力みやすいところはありますが、かといってガッチリと抑えようとすると逆に反発しそうでしたから、道中は遊ばせるくらいのイメージで進めたらほどよくリラックスして走ってくれたと思います。直線では坂で少し勢いがなくなったものの坂上からさらに伸びてくれています。今日は外々を通った分勝ち馬には届きませんでしたが、力のある馬ですし勝たせたかったです。申し訳ありません」(ベリー騎手)「状態は良かったですし、この距離で見直せると思っていましたから、楽しみにしていたレースでした。京都競馬場に臨場していたのでモニターでの観戦でしたが、今日はどちらかというと進んでいかないぐらいの感じに見えました。かかることを心配していたのでこれは意外でしたね。ただ、終いの脚は見どころがありましたし、この馬らしさの一端は見せてくれたと思います。このあとは馬体に問題ないようなら厩舎で調整し、東京新聞杯に登録しようと思っています」(友道師)スタートが思ったいたよりもゆっくりになってしまいましたし、枠の影響で外を通らざるを得ず決して楽な競馬ではありませんでしたが、直線ではしっかりと伸びてくれました。勝ち切ることはできませんでしたが、スムーズ流れに乗れれば上位に来る力があることを改めて見せてくれましたし、次走ではもうひとつ上の着順を期待したいところです。前日輸送が良かったのかいつもよりは落ち着いてレースに臨めましたが、体が減っていたことに変わりありませんので、しっかりケアをして次走へ向かっていきます。
12/12/08 阪神 朝日チャレンジC
8日の阪神競馬では五分のスタートからスッと前につけ、2、3番手を追走。そのまま4コーナーを回り、直線半ばではいったん先頭を伺うが、そこから後続に差されて8着。「西宮Sを勝ったときのようなレースになりました。相手が強い分、最後に差されてしまったけれど、かかるからと言って引っ張ると、どんどん位置が悪くなって前走のような競馬になってしまいます。今日は道中団子状態になって厳しくなりましたが、それでも最後は差のないところに踏ん張っていますし、力はあります。基本的に、逃げ馬の後ろにつけるような形がベストですから、1頭でもレースを引っ張る馬がいてくれれば違ったはずです」(福永騎手)「逃げている馬よりも前に行くことはないんだけど、その後ろで力んでしまっていましたね。エネルギーを垂れ流してしまって最後の粘りに繋がりませんでした。馬の後ろに入れれば距離もこなせなくはないと思いますが、もう1ハロンくらい短い方が競馬はし易いでしょうね。年明けの金杯は賞金的に微妙かもしれないけど、翌週の中山にもマイル戦はあるので、いったん放牧に出してからその辺りを目指せるように戻したいと思います」(友道師)決して遅いペースではないものの、馬群が固まった状態で流れていたこともあり、やや行きたがるところを見せてしまいました。それでも勝ち馬からは0秒3差に粘っていることを考えれば、決して力負けとは言えないでしょう。このあとは短期放牧を挟み、ベストのマイル戦を視野に入れて調整していく予定です。
12/10/01 阪神 ポートアイランドS
1日の阪神競馬ではソロッというスタートになり、後方を追走する。インコースでごちゃついたところもあったのか力んでしまい、直線では前が壁になって追えず13着。「スタートの一歩目で遅れてしまいましたし、枠が枠だったこともあり終始内へ押し込まれる展開となってしまいました。そう言ったタフな状況だったこともあり道中は力んでしまいましたし、流れに乗り切れませんでした。また、直線では前が壁になりまともな競馬ができませんでした。今日はスムーズな走りをさせてあげられず大変申し訳ありません」(川須騎手)「休み明けを一度叩いて状態は上向いていたし、馬体は適度に余裕があっていい状態でした。精神面もこの馬なりに落ち着いていましたし、あとはリズムよく走るだけと思っていたのですが…。スタートで後手を踏んでしまったのは痛かったのですが、内枠でしかも人気を背負っていましたから、他馬からのプレッシャーも自ずときつくなってしまいますし、直線も結局最後まで前が開きませんでした。今日はスムーズさを欠く内容となってしまいましたが、状態が良かっただけに余計に悔しいですし、いい競馬をさせてあげられず申し訳ありません。ここを勝っていれば賞金的にまた違ったのですが、現状ではやはり他馬の動向次第のところが出て来てしまいます。もちろん、この馬自身の状態次第ではありますが、入るようなら東京3週目の富士S、そうでないならその翌週の京都のカシオペアSあたりを考えようと思っています」(友道師)前走は久しぶりの一戦とは言えキッチリと結果を残してくれましたし、今回の期待も高いものがあったのですが、レース前半からリズムが悪く、最後までチグハグなレース内容となってしまいました。今日の結果は非常に歯がゆいものですが、これがこの馬本来の力ではありませんし、次走ではスムーズな競馬から巻き返してほしいと思います。この後はレース後の状態をチェックし問題がなければ、20日の東京競馬(富士S・芝1600m)や28日の京都競馬(カシオペアS・芝1800m)あたりを目標にして調整を進めていきます。
12/09/08 阪神 西宮S
8日の阪神競馬では五分のスタートからジワッと動いて2番手をキープ。そのまま直線を向き、早めに先頭に立つと、そのまま後続を振り切って優勝。「返し馬の気配が良くて、成長を感じましたね。今日は開幕週の馬場で時計も速いので、最初から好位で運ぼうと思っていたんです。折り合いが課題の馬だけれど、2番手で予想以上にうまく収まっていたし、力を見せた内容でした。この馬本来のレース運びではないんだけど、今日の感じなら先々はこういう好位からの競馬もできそうですよ。上のクラスの方が競馬はしやすいし、使ってもっと良くなるだろうから、これから楽しみです」(福永騎手)「今日は装鞍を競馬場の厩舎で行い、テンションが上がらないように気をつけてレースに臨みました。パドックではお客さんの前を通る時だけバタバタしていたけれど、なんとか落ち着いて歩けていたし、返し馬の雰囲気も良かったですからね。ジョッキーは開幕週の馬場を考えて前々で進めましたが、最後はよくしのいでくれました。久々でも落とせない一戦と思っていただけにホッとしましたよ。馬の状態を見ながらですが、ここを使ってさらに良くなるでしょうし、このまま厩舎に置いて調整していきたいと思います」(友道師)休み明けとはいえ降級戦でしたし、ここは勝たなくてはならないレースでしたが、見事断然の1番人気に応えて優勝してくれました。ジョッキーも成長を感じていましたが、今日は好位からスムーズなレースができて収穫の多いものとなりました。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
12/02/05 東京 東京新聞杯
5日の東京競馬では中団を進み、直線でこじ開けて差を詰めようとするが伸び切れず7着。「向こう正面で寄られた分だけハミを噛んでしまいましたが、道中はそこだけ。マイルの流れはピッタリで噛んだところ以外は上手に走ってくれました。直線は狭かったのですが、前が開いてから普通に来てくれると思ったんだけど…。気を遣ったところがあったのか弾けてくれませんでした。大外を回すような競馬なら違ったのかもしれないけれど、あの流れで、しかもこのクラスの重賞レースでその乗り方はさすがに苦しくなりますからね。今回はテンション面を考えた調整をしていたようだし、その分だけ強い気持ちができれなかったのかもしれませんね。難しさがあるのかもしれないけれど、ビッシリ攻め込めるようになればこんなことはないはずです」(福永騎手)「気持ちの面を考慮した調整をしてきましたが、430キロの馬体重に問題はなかったと思います。それにパドック、返し馬もふわっと走れていて上手く行っていたような気がしていたんですけれどね。このままでは良くないのは確かですし、賞金面を考えても現状のままでは大きいレースへ向かうことも困難になります。厳しい競馬のあとでもありますし、短期間でもリフレッシュさせてから次へ向かうようにしようと検討しているところです。そして、次走はより可能性を高めるためにもオープン特別も選択肢のひとつに入れて考えていくつもりです」(友道師)前走後のケアをし、気持ちの高ぶりを考慮しながら調整をしてきた今回でしたが、この馬らしい弾けるような走りが見られませんでした。それがメンタル面が影響しているのかはハッキリとは言えませんが、立て直して巻き返してほしいものです。マイルの流れ自体は問題なく対応できていましたし、春の大きなレースへ向かうためにも何とか次走で賞金加算ができればと思います。
11/12/03 阪神 鳴尾記念
3日の阪神競馬では五分のスタートから馬群の内目を追走。直線は窮屈な場面もあったが、最後はジリジリと伸びて4着。「道中で上手く馬の後ろに入れられたのでヨシッと思ったのですが、ずっとハミを噛んでいて、まったく抜ける瞬間がありませんでした。前走は行かせるだけ行かせましたが、さすがにこの距離で好きに行かせてしまうと今後に我慢が利かなくなってしまいますし、ギリギリまで抑えていました。この距離ならばと思っていたのですが、現状ではマイルのほうが競馬がしやすいのかもしれません。道中はチグハグになってしまいましたが、それでいて終いに伸びてくるのですから、やはり力はある馬です」(福永騎手)「3000メートルを使ったあとなので楽に折り合えるかと思ったのですが、どうにも行きたがって我慢がきかなかったようです。道中はうまく馬の後ろにつけていたので、ある程度のところで放して行ってしまっても良かったのかもしれませんが、前走に続いてそういうレースをするとこの先に大きな影響が出てしまいますから、ジョッキーもエンジンのかかりが遅いのを承知で敢えて教え込んでくれたそうです。このあとは一度放牧に出して気持ちをリセットしてあげたいと思います。問題なければ長い休養にはしないつもりですが、いずれにせよ今日の競馬が次につながるよう、こちらもしっかり調整したいと思います」(友道師)適距離に戻って期待の大きな一戦でしたが、道中ハミを噛んでしまい、我慢の利かない走りになってしまいました。残念な結果ではありましたが、ジョッキーも先々を考えた乗り方をしてくれましたし、課題が見えている分、今後の伸びしろも大きいはずです。ひと息入れてからの巻き返しに期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。
11/10/23 京都 菊花賞
23日の京都競馬ではスタート後に無理に抑えることなく逃げる展開も、途中で他馬に絡まれてしまい2番手に控える。後半そのまま進めるも、自分のリズムで運べなかった影響か勝負どころではすでに手応えが怪しく、直線でも伸び切れず10着。「抑えられるようならば抑えることも考えましたが、外目の枠でしたし、少しでも行きたがるようならば思い切って行こうと決めていました。それで行き切ってソラを使ってハミが抜けたらしめたものと考えていたし、強い馬が一頭いたので勝負するにはそれくらいの思い切りが必要でした。スタート後から前半は作戦通り悪くないリズムで運べていたんだけれど、そこから来られてしまって…。こればっかりは一頭で競馬をしているわけではないし、仕方ない部分でもあるのですが、やはりそこでリズムが崩れてしまって、勝負どころではすでに余力がなかったですね。今日の結果はもちろん悔しいけど、これからまだ良くなってくれる思いますし、自分の走りができればいい勝負ができる馬です」(福永騎手)「ゲートを出てからフワッとハミも抜けていたようだし、上手に走っていたけれど、2周目のコーナーでロッカヴェラーノに並ばれてから、カーッとしてしまったようです。やはりフットワークからも2000メートルぐらいが合っているのでしょうし、これからはそういう距離を中心に使っていくことになると思います。デビューから連勝して重賞を勝ったように能力はある馬ですから、態勢を立て直して結果を残していきたいですね。今後はレース後の状態をトレセンでしっかりと確認し、その後に放牧に出して向こうでも馬体をチェックしてもらい、状態を見ながら今後の方針を検討していきます」(友道師)今日は自分の競馬が出来ずに悔しい結果となりましたが、大観衆の前のパドックやレースを経験したことは、気性面で幼さが残る本馬にはいい経験となったでしょう。このレースを糧にさらに逞しくなり、先々のレースでは持ち前の素晴らしいフットワークを発揮して結果を残してほしいものです。次走についてはここと決めず、放牧先での状態などを見ながら今後の予定を立てていきます。
11/09/25 阪神 神戸新聞杯
25日の阪神競馬ではゆっくりとしたスタートから後方で折り合いに専念。勝負どころから徐々に位置を押し上げ、直線勝負に挑むが、前を捕えるまでには至らず3着。「パドックからチャカチャカしていたので心配していたのですが、案の定レースではかかってしまいました。どこかで抜けるタイミングがあればいいんだけれど、道中はずっと引っ張っていたし、そうなると直線の伸びが甘くなってしまう。それでも伸びてきているようにやはり力はあるけど、相手が相手だしそう簡単にはいかないね。距離はこなしていると思うけど、これ以上長い距離になるようならさすがに我慢が効かなくなってしまうし、それなら思いきって行かせてしまったほうが、ハミが抜けるかもしれません。古馬との戦いか、クラシックなのか今日のレースだけで直ぐにどうこう言えませんし、今後どのレースを使っていくかは非常に悩ましいですね」(福永騎手)「スタートをわざと遅らせて折り合いに専念するのは予定通りでしたが、結局道中ずっとハミを噛みっぱなしで抜くところがありませんでした。勝った馬は強かったけれど、そんな状態でも3着に来るのだからやはり力はありますし、キャリアも浅いですからね。ただ、今後については難しいところで、これ以上の距離延長がプラスになるとは思えませんし、天皇賞でいきなり古馬一線級と戦わせるのもどうか。菊花賞に向かうか天皇賞に行くかは、もう少し時間をいただいて、じっくり検討させてください」(友道師)今日は折り合えるかどうかが最大のポイントでしたが、道中はハミを噛みっぱなしで厳しいレースになってしまいました。それでいて、ダービー1、2着馬に次ぐ3着ですから、改めてこの馬の能力を実感した内容でもありました。名実ともに菊花賞へ向かう権利は手に入れましたが、今後については距離適性、相手関係などじっくりと検討していく予定です。
11/07/03 中山 ラジオNIKKEI賞
3日の中山競馬ではスタートから行きたがる馬をなだめながら中団を追走。勝負どころからジワッと進出を開始し直線で仕掛けられると先に抜け出した2着馬を交わして優勝。「初めての長距離輸送で馬がナーバスになっていましたね。返し馬からイレ込みがきつくて、待避所でもなんどか立ち上がったりして危なかったです。1コーナーのアクシデントはギリギリのところで交わしてくれたけど、道中も力みっぱなし。それでも仕掛けてからの伸びは本当に凄くてこちらが鞭の扱いを少し慌てたくらい。初戦のように馬群の中でふわっと乗れればいいんだけど、レースを使うたびに力むようになってきているから、今後を考えるともう少しうまく走れるようになって欲しいね。それ以外にもレース前に無駄な体力を使ってしまったり課題は多いけど、キャリア3戦でこれだけの走りができるのですから、楽しみも大きい馬ですね」(福永騎手) 「栗東を出発するときに前走よりもマイナス体重でしたので、マイナス10キロでも輸送で大きく減らしたとは思っていませんでした。むしろ2戦目と比較すると落ち着きがあったと思えるくらいでした。ただ、この暑さも影響して徐々に発汗が目立ち始めましたし、まったく心配がなかったわけではありませんでした。レースでも道中力んで走っていたので、直線でどれだけ伸びてくれるか見ていたのですが、仕掛けてからはあっという間でしたね。3戦3勝で重賞を制しましたし、この秋はどの路線に進むか注目される存在になると思います。今のところ、この後はお休みを挟んで3歳馬同士で戦えるレースで距離適性を確認したいと考えています」(友道師)2連勝を飾った後に目標としていたレースへ抽選を突破し無事に出走することができました。レース前やレース中もまだまさ幼い面は見られますが、直線の末脚は父親を彷彿とさせるものです。今後は週中にNFしがらきへ放牧に出して秋に備える予定ですが、さらに飛躍が期待されます。
11/05/22 京都 500万下
22日の京都競馬では五分のスタートから行きっぷり良く2番手を追走。道中やや行きたがる素振りを見せる場面がありながら、直線追い出されると力強く伸びて優勝。「2走目の分、多少行きたがるところはありましたが、すぐに折り合いはつきました。速いペースを2番手で楽についていけたし、追ってからの反応も抜群。雨で緩んだ馬場も気にしていませんでしたよ」(岩田騎手)「一度使ったことと大外枠ということもありスタートしてから行きたがっていましたね。それでも3コーナー頂上ではうまく折り合いがつきましたし、直線は安心して見ていられました。気持ちがだいぶ入ってきているので2週間ほど放牧に出して、状態が良ければ中山の重賞もひとつの選択肢として考えたいと思います」(友道師)キャリアの浅さ、雨で悪化した馬場などの課題をすべてクリアして快勝。デビューまでは時間がかかりましたが、この2戦の内容を見ればじっくり待ったのは正解だったと言えるでしょう。このあとはリフレッシュさせる予定ですが、ひと息入れての成長がますます楽しみです。
11/05/07 京都 未勝利
7日の京都競馬ではスタートから内々で脚を溜める競馬。3コーナー頂上から下りにかけて少しずつ外に動き、直線で追い出されるとグングン伸びて優勝。「前向きな馬ですし、行きたがらないか心配していましたが、内でうまくなだめることができました。まだ緩い影響もあって走りがバラバラになりやすいので、下り坂は注意していたのですが、うまく走ってくれました。直線ではエンジンがかかるまで時間がかかりましたが、トップスピードに乗ってからは素晴らしいですね。センスがあるし、デビューは遅くなりましたが、大事に使っていけばいいところまでいける馬だと思います」(福永騎手)「ここまで待った甲斐がありましたね。ジョッキーも調教から跨ってくれてデビュー戦もなんとしてでも乗りたいようだったし、いきなりから勝つことができて良かったです。走りにバネがあり、普段からいい走りをしてくれる馬ですが競馬に行ってもいい走りでした。いい気性の持ち主ですから、一回使ってからどう変化していくかもよく見ながら今後のことを考えていきます」(友道師)度重なるアクシデントで出資会員の皆様をお待たせしましたが、経験馬を相手に素質の違いを見せつけて見事に勝利しました。今後はレース後の状態をしっかり見てから判断しますが、この先が非常に楽しみですし、大事に育てて行きたいと思います。

管理馬一覧TOP PAGE